時間だよ!仕方ない!

アメブロの避難場所

よろしくお願いします+ 備忘録0731

20190731

先週が雨模様だというのが信じられない、熱暑状態。
ただ、少しずつ慣れてはきました、と言っている間に時間が経ちそうな気もしますが。

アメブロから引っ越し

いやなんてことはないんですが、markdownのよさを堪能したいのでちょっとだけ間借り。
よろしくお願いします。

最悪の不快は、不安

ちょっと父が体調を崩してここんとこバタバタしていたのですが。その際に久しぶりにパニックの状態になりました。
この不快感が印象深いもので、おもらしをしてママを待っている赤ちゃんの感情。
思い返してみれば、最初の感情がこの不快感そのもので、助けてー!助けてー!と叫んでいるつもりだけど、当の母親にはとどかない、あえて言えば私の学習的無力感の源泉といってもいいっくらいの嫌な感情。
と、同時に人生の色んなところで感じている不安とおなじもので、ちょっと油断すれば、どこかの無敵の人になりかねない危険な因子です。
そういや、ここ一年くらい「安心して絶望する」を頼りにしてきたのですが、この「安心」をえることの難しさと大切さを実感したつもり。
でも、安心はあとからつくれんだよね…

正しいひとにお金を預けたい

京アニが善かどうかって論じたいところはあるんですが、現在大勢にとっては寄付をしたいほど善性の高い会社だと思います、ヤマカンにとっては違うんでしょうけど(笑)
と同時に、吉本興業の件がこんなに騒がれるかというと悪と繋がってる人が儲かっているのを見ているのはすごく不愉快で、嘘をついていそうな宮迫や井の中の蛙松本人志には批判がくる、そんな時代なんだと思います。
昔は悪ぶっているのがカッコイイと思っていたところあったんでしょうが、いまやそんな感情はいらないとお茶の間の善性を求める意志がたかまっているんじゃないと、そしてNHKに悪意を感じる層が、カーセックス連呼の党に思わず投票してしまう。
おいらは全く興味ないんですが、NHKに悪意を感じることは時々あるのでやっちまう層はやっちまうんだろうな、と、てか政治でNHKってどうにかなる物かねぇ。
水戸黄門の登場を待ち望んでいるのかも知れませんね。

死は究極の安心

だから、安楽死っていうんだよねー。
楽に死ねないなとは痛感した一週間でしたが、とりあえず姪に教えられた「負けん気は裏切らない」をフックにたくましく生きたいと思います。

今日のキーワード

  • 庵野秀明にありがとう、宮崎駿にさようなら。宮崎さんが作品を作っていなければ今頃この世界はなかったと思います、それくらいナウシカは偉大。
  • 人によっては富野由悠季にありがとうな人もいるんだるうけど、おいらにとってはとっくにさよならを言っている対象なので。まあ偉大といや偉大だけど。
  • おいらニュータイプの罠には嵌まってないので、ガンダムのよさがいまいち分からないし、自分に必要な作品とも思えないんですわ
  • だからあなたはあなた自身の安心を探すのよ、それはとても切なくてさみしいことかもしれないけど
  • 気分は吉本興業にレモンを置きたい、梶井基次郎の気分です
  • てか結局宮迫は黒なのかそうじゃないのか、ここなんだよ

てなわけで、続く